ワークフロー

仕事の流れのこと。
しかし自分の場合オーバーワークという意味で。。。

そんなときはこんなところを見て肩の力を抜く。
http://blog.excite.co.jp/yoshimura

昔(中学生くらいか?)好きだったなVOWシリーズ。

----------------------------------------------------------------

もがけばもがくほど果てしない。
学業の道とはそんなものだ。

略して学道
研究の道は研道

先端の研究を垣間見るとやはり世の中は半世紀送れて付いてきている気がする。今研究に関わっている経験こそが将来いかに役立つことか、改めて実感。

研究に携わったことがない人には知りえないだろうが、あるいは必要なくとも生きてゆけると考えるだろうが、これは痛い。
大学ははっきり言ってただ卒業するだけではまるっきり意味がない。大学院まで進学し計6年間は最低学道を続けること。(さらにその上を目指せれば尚よいが、社会がなかなかそれを許さない。)なぜなら、真に自分で学道を歩み始められるのはこのときからだからだ。生徒ではなく学生になるのだ。自分で自分の学道を切り開けるようになってようやく学生。すなわち一度学生になったらその後も一生学生でいられるということ。つまり社会的形式がどうであれ自分で学んでゆける。

学ぶということは物事を分析的に捉えられるということ。これには訓練が必要。
世の中には大学という形式を借りないでもそれができる人が当然いる。そういう人が偉くなるわけで、その逆に大学(院)まででてもまったくそれができない人も当然(大勢)いる。

訓練とはやはり研究のこと。
研究しなけりゃ意味がない。

今苦しんでいるのも将来の糧となるのならばもっともっとがんばろうじゃないか。
[PR]

  by gstomach | 2004-09-24 02:33 |

<< 無題 my best friend >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE