人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life

毎日毎日課題を見つけてはそれを克服するようにして
日々一歩ずつでも進歩を続けるそんな生活。

いわゆる普通の企業に普通に就職したら入社後一ヶ月でどうなっているのか??

GWはどう過ごすのか?

初任給で何を買うのか?

来月、半年後、一年後どうしようと考えているのか?


地方工場に飛んだ友人談;

ものつくりの現場ではたらく工員はこの先ずっと出世もなく同じ給料で
何年も働き続けるらしい。


せめて将来生活が楽になるとか忙しいけれど儲かるとか何かモチベーションの
上がるものがないとやる気が出ないなんて思っているうちは俺もまだまだか。

例えばそういう選択もあるという話。




ラインクックというのは厨房の花形でフライパンを振りまくって
料理をガンガンにつくるセクション。

管理する守備範囲はもとも広範囲で難易度が高く、それこそ
臨機応変さとクリエイティビティ、スピードと体力、それに頭の回転の速さが
最も求められるパートである。

そこで毎日のように日々刻々と変化する状況に対処しながら段取りを組み立てる
仕事というのはそれこそ息をつく暇もないほど多忙で集中力と持久力それに瞬発力も
ものをいう。

毎日燃焼して精神的にも肉体的にも疲労困憊して帰宅するとき、
ちょうど自分と反対方向に出勤する普通のサラリーマンたちとすれ違う。


彼らは日々何を思って働いているのだろう??

  by gstomach | 2005-05-02 08:57 |

<< Morale Soup Curry >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE