by-time

早起きしたので(とはいっても朝8時に寝たから真昼だけれども。。。)、
天気も良いしパーッと風呂に入って昼飯を商店街で有名な定食屋ですまし、
最近お気に入りの砧(きぬた)公園にサイクリング。

この公園は非常に広くて緑一杯。
サイクリングコースや緑道、テニスコートや野球場、
サッカー場などなど本当に何でもあって、一番のお気に入りは
なんといっても建築家内井昭蔵大先生の世田谷美術館があること。

僕はこの手の建築家が大好きなのだけれど、
内井先生の世田谷美術館はその中でもかなりのお気に入り。
足を運ぶたびに新たな発見があるし、その空間構成や素材の選定方法など
本当に勉強になる。

開口部の切り取り方や光の操作方法などモダニズムの巨匠に通じるものがあるし、
特に巨大な箱(空間)を用意してそこからプログラムをくりぬいて空間構成していく
コールハースとかの今流行の手法とは一線を画した内部と外部の、あるいは内実と余白の、
行と行間の程よい緊張感がもたらす豊かな境界の表現は息を飲むほどに美しい。

“健康な建築”という彼の建築哲学がまさに結実した印象。

僕は健康な都市(まち)(生活)を指向しようとしているわけなのだけれど。



最近時間ができるたびにこの公園を訪れては心の充足を計っているが、
そういう意味では都市生活の中にあって一種の癒しの空間としてうまく機能している
なと感じるし、それ以上に自分が如何に病んで疲弊しているかも実感させられる。(笑)


さぁ、今日も夜勤だがんばろう。。。
[PR]

  by gstomach | 2005-05-07 16:14 |

<< Don't try t... scenario >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE