Always I try to do my best !??

おとついから腹痛と下痢に悩まされすこぶる体調不良。
固形物食べているのに固形物が出てこない。(失礼)

就職してからというもの最初から付きまとっている教育問題。
自分の担当は当初外国人だけだったものが今や
アルバイトのほとんどになって毎日頭を悩ませる。

日本人なら日本語が通じるので言えばわかるのが助かるが、
外人はこうはいかない。

先日毎日毎日同じことを注意してきてとうとう堪忍袋の緒が切れた私は
つい感情的に怒ってしまった。

かねてより記憶力と形状把握能力に著しく障害があるのかとも疑っていた
彼は、一度として同じ仕上がりに料理を作ることができずいつもいつも私が
注意しては手直するという、手間と時間、人権費の無駄遣いを強いられていた。

今回もいつもと同様に駄目出しした私に彼は、

「ダイジョウブデス。コレデダイジョウブデス。」

となかなか認めようとしない。
こちらとしては当然大丈夫でないから駄目出ししているわけで、
しかも毎回毎回何がどう駄目なのか絵に描いて具体的かつ丁寧に
説明してあげているのにまだわからにのかと、とうとう我慢しきれず。。。

「毎回毎回同じこと何度も注意させやがって
いいかげん人の言うこと素直に聞いて直すところ直さないとお前はクビだぞ!」
(この直後英語に翻訳して今何を言ったか説明する。)

といってしまった。
これで少しはおとなしく人のうこと聞くようになるかと思えば

「クビ?イイヨ!!クビイイヨ!!」

とできるもんならやってみろ!とばかりに何故か自信満々に逆ギレ。

一体こいつのまったく反省しないふてぶてしさと根拠のわからないその
自信はどこから来るのか!!??

その後少々時間を設けて彼と会話し、
今のシチュエーションで逆ギレはおかしいこと、
覚えられないなら何度も教えているように絵(図)を描いて理解を深めるとよいこと、
を落ち着いて説明。

逆ギレしたことには素直に謝罪をしたものの、
絵は描けないから描かないと意味不明な強情っぷり。

できないならできるように努力するのが仕事だし、
我々職人の仕事なんて特に常により上のレベルを目指して
日々研鑽を積むのが当然の世界にあって、まったく理解に苦しむ。

たしかに一方で自分のできることだけをルーティンのごとくこなすことも仕事である。

しかし我々の業界そんな仕事にまったく価値はない。

同じこと同じものをするにしても人より優れている、あるいは
よりクオリティの高いことが認められるのだ。

ただし、我々が暗に定める“標準”を満たしていればそれはそれでまかり通る部分もある。
それすらも満たせないから毎日毎回怒られるのであって、
そこをどうにか理解してもらいたいのだが、
彼のその表情から一切納得していないことがわかる。

ここで話をごくシンプルに戻して

今怒られているポイントは何か?
それがわかってるのなら、何故さっき「これで大丈夫」と言ったのか?
を質問してみた。

すると彼が言うには

"Always I try to do my best!!"
「ダカラダイジョウブデス。
ワタシハ イツモ デキルカギリ サイコウノモノ ヲ ツクッテマス。
アレイジョウ ハ ムリデス。」


ようやく判明した彼を根底から支える自信の根拠は

自分のできうる最高の仕事=一般的にも最高の仕事

というハチャメチャなロジックそのもので、
それが判明してしまえば納得させることなど造作も無いことだった。

お前の仕事と他の人の仕事のどちらがよりクオリティの高い仕事か?
そして、おまえの最高の仕事がお客様にとって必ずしも最高でないことを肝に銘じよ。
あくまでも仕事のクオリティを決定するのは消費者であるお客様の側にある、
それが我々の仕事なのだ。

仕事の説明に関しては一件落着。
ところで絵を描かない、描けないのには何か理由があるのか?

それを彼に聞いてもわからないというだけで埒が明かない。

彼が仕事をできない理由の一つに明らかにその問題がある。
よく図で物事を理解できる人は仕事ができるというがその通りだと思う。
彼の場合、ものの配置や保管場所、お皿の向きや盛り付け方、仕上がりの形など
未だに満足にできるとはいえない。

覚えられなければ描いて覚えろと口を酸っぱくして言ってきたし、
わざわざ描いたものをあげたりもしたが成長しない。
これは単に頭の良し悪しとかではなく
本格的に右脳の発達が遅れているのだなと疑い始めたのが先月。

これが彼の生まれ育ったバングラディッシュの環境によるものなのかどうかは
わからないが、偶像崇拝を極端に禁止するイスラームの宗教上の理由から
偶像をつむぐ行為、つまり絵を描くことなどが教育カリキュラムから完全に排除されている
のかもしれないと勝手に想像を膨らませている。

だれかこの辺詳しい人いたら教えてほしい。
[PR]

  by gstomach | 2005-10-05 08:26 |

<< J I owe you one. >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE