marketability

前回の日記でスカウトもらってから一週間、
さらなる奇跡がかさなり今すごいことに。

エージェントとの数回の面談で自分のこと、やりたいこと、
できることなどを事細かに話をつめていった。

回を重ねるごとに自分の進化も、蘇る自信も確認でき、
向こうにも熱が伝播して好転のスパイラル状態に入った!

さらなる案件をいくつか紹介してもらい、
そのなかで魅力的なものをさらに2社追加。
今、3社同時進行で話を進めている。ちなみに全社書類選考突破。

それぞれに強みと特色がある3社。
先の1つはプロパティ・マネジメント、
後の2つはコンサルタントとプロジェクト・マネジメント。

3社ともに共通なのは、企業家を育てるシステムがあり、独立を支援しているところ。

前回の日記では最初の一社がやりたいことドンピシャだと思っていたが、
エージェントと話を進めるうちにちょっと違うかなと思い始めた。

というのも、自分の仕事のスタンス、志向性というのは
あくまで広い意味で社会、人様の生活向上に向いているわけだから、
都市を活性化させたり、建物をリニューアルしたり、レストランを経営したり
することは手段であって目的ではないということ。

それならば、よりターゲット、つまりお客様は一般人に近い仕事のほうが
やりがいを感じるはず。

そういう意味でいくと、やはり事業者や所有者の代理人としての
プロパティマネージャーやコンサルタントではなくて、ユーザーの側に立った
生活支援代理人としてのプロジェクトマネージャーが、やっぱり性に合っている。


マーケッタビリティ=商品価値


今まで培ってきたサービス業での経験が自分にしかない道を切り開いてくれた。

これまでにないケースだとやや興奮気味に話すエージェントの言葉も示すとおり
先方の会社にとっても前例のない採用事例になるらしい。

一番最後に紹介された3社目の案件。
エージェント市場でも非公開で出回っていない案件、つまりエージェントその人が
その人の信用のもとに企業、もしくは社長や役員などから秘密で預かっている
募集枠(採用1名)というのをピンポイントでいただいた。

お世話になっているエージェントが、その会社直属の別のエージェントに紹介してくれた
らしく、募集条件にふさわしいということで話がトントン拍子に進んでいる。

先日そのエージェントと面談。一気に意気投合。ますますヒートアップして、
強力にバックアップしてくださった。その甲斐あってこの会社、わずらわしい就職試験やら
一次二次面接などぶっ通して、15日いきなり社長面接にこぎつけた。

とりあえず明日は昼から2社目の会社(コンサル)の就職試験3時間。
SPIに適性検査、そして論文。信じられないヘビー試験。大学院にでも入るのか?
これに合格したら一次二次と面接が控えている。

週があけて15日、三社目の会社(プロジェクトマネジメント)例の社長面接。
今のところ第一志望。

17日一社目の会社(プロパティマネジメント)の就職試験及び一次面接。
こちらは二次三次と長期戦の模様。

正直な話、もはや自分を一番必要としてくれるところに行きます。
15日の社長面接できまってしまえば最高。言うことなし。
その後の面接とか労力も馬鹿らしいから。

明日は明日で自己研鑽のために受けてきます。
いろいろ勉強できたし、予行練習のつもりで気楽に受けてきます。
(とはいってもビビッて徹夜で勉強中)
なにより、いま一番勢いのあるベンチャー企業がなにをやろうとしているのか気になる。


総括にはまだ早いけれど、まじめに転職というものに取り組んでみて思ったこと。

募集要項にはmustとwantというのがあって、ある程度枠組みを定めている。
有意義な転職活動を展開するにはやはり学歴はmust。
経歴や実績、スキルなどは重要だけど、それはwant。
一番大事なのはHeart

学歴や経歴、保有スキルが華々しい人でも人間性や哲学(生き様、スタイル)
をもっていない人は能無し。商品価値なし。

その逆は買いの人材。商品価値あり。

転職活動は面白い!

広く社会に自分というパーソナリティ、アイデンティティを放り出して、
流通にのせる。

あらゆる方面からあらゆる評価を受けて商品価値をつけられる。

いままでの人生、生き方が問われる瞬間。

10年ほど前、個の21世紀を目前にして漠然と、
「これからは個人の力をいかに高めるかが重要だ」と気づき、
ひたすら自己研鑽、いわばあとで個人史をしたためたときに面白い!
なんて破天荒な生き様だ!!とおもえるようなインデックスをつけるために
選択してきた一見無謀で無作為な様々なこと(実は計画通り)が、
やっぱり正しかった、というかそうしてきて良かったなと思える。


安定は死


をこれからもモットーにどんどんチャレンジ人生歩みます。
[PR]

  by gstomach | 2006-11-11 01:09 |

<< employment exam scout >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE