Can do spirit

職場で一番仲のいい、それはもう成長を共にしてきた仲間が、
上の人間のマインド・コントロールにかけられて、まるでその人間の生き写しのような
言動を取るようになってしまい職場の環境はもう最悪。

本当にまっすぐでいいやつなんだけど、なんせ単純なやつだから
すぐに影響を受ける。

そんなこんなでここ数日我々含めた上の連中が
あれはだめだこーしろあーしろとうるさく騒ぐので、
下の子達が萎縮しっぱなし。

一日中カリカリしていたそいつは、なんかそんな気分、
ストレスを俺にぶつけてきて、いつもならよしよしとなだめてやるところだが、
今回は目もいっちゃってるしこりゃやばいなと思ったから、
思いっきりブチ切れて見せた。

おまえ一体なんなんだ??

初めて見せるその姿にふと我に返ったそいつは
見る見るうちにもとの人間性をとり戻していって落ち着いた。



人を病気にさせる職場なんです。いまの店は。

上がそんなやり方しかできないから、本当に根性のあるやつしか残れない。
ところが残った連中はそんなスパルタを受けて育ってきたものだから、
下にも同じことをしようとする。悪しきスパイラル。

それじゃだめなんだ。

組織図をつくる、チームをつくるといって、枠組み(フレームワーク)を作った
ところで、実際そのために何するのか??

枠の中にそれぞれに人格を持った個人を当て込んで、
その役割にそう形で教育しようとしたって無理なんだ。

あれが駄目、これが駄目、あーしろこーしろ、なんでできないんだ?
だからお前はだめなんだ。

こんなやり方で人が育つものか!

個人を一人の人格として尊重し、それを破壊しないように
しっかりサポートしながらいい方向に導く、
そんなやり方をしないとどんどん人は去っていく。

一番大切なのは、人を大切にすること。

どこのどんな職場でもそう。

社員、スタッフが活き活きしてない会社は
到底お客様を喜ばせることなんで出来やしない。


そのことに気づかせること、人を大切にする気持ちを持たせること。


これが俺の最後の置き土産。
残り2週間、大切な部下と同僚のために一肌脱ぎます。
上には何も残していってやらないけれど(笑)。
苦労だけの残していこうかな。



さて、今日は夕方から転職先最有力の会社の社長面接があります。

一発で内定決めてきましょう。
[PR]

  by gstomach | 2006-11-15 07:25 |

<< conclude interview passing >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE