カテゴリ:夢( 42 )

 

抱負

論文も残すところ本論の提出だけとなり、久しぶりに時間が取れた。
しかも今月から無職である。

時間をもてあますことこの上ないが、だからといって遊びまわるほど経済的余裕があるわけではない。

とりあえず先送りにしていた初詣でも敢行しようか。



学生生活を指折り数えてみたが、残すところ40日弱である。
かるく高校生時代の夏休み程度の休暇がある(とはいっても執筆作業がまだある)わけで、どのも使い道に困る。

次の仕事のための準備期間と考えると、やらなければならないことがまだ沢山ある。
経営に関する基礎知識を勉強もする時間もほしいし、語学だって欠かせない。
足りないのは圧倒的に経験で、それは仕事に就けばいやでも稼げるものだから、今のうちに料理に関してもマネジメントに関しても誰にも負けないだけの知識を蓄えておきたい。
[PR]

  by gstomach | 2005-02-07 12:07 |

The Last Day is The Best Day

昨日30日をもって藍は閉店を迎えた。


期待を大きく上回る最終日の盛り上がりはそれは壮絶きわまりなく、とても言葉では表しきれない。
ムッシューにマダムは20年の歴史を感じる、本当にすばらしい一日だとふりかえっていた。
自分にとっても藍の歴史の3分の1以上を支えてきた7年間がとてつもなく貴重で大切なものなのだと真に実感できた。

最終日に運よく席を取れた常連のお客さんたちに一通りサービスし終わり、ムッシューに続いて挨拶に出ると、思いもかけずなじみのお客様から惜しみない拍手と素敵な花束を渡され、普通ならここでお涙頂戴の一つや二つほしいところ、しかしこれをおいしいと思った自分はただ只管にサービストークと感慨にふけっているムッシューとマダムにはげしく突込みを入れるという、半ば芸人魂(これをサービス精神と大くくりにして定義する)を発揮し、大いに会場を沸かせた。

会場を沸かせたと言えば、花束の数々。
最終日に来るお客さんは常連客がほとんどなので、ほぼ100%の確率でみな花束をこしらえてくる。
あの一癖あるマダムにしてこの客ありという、癖のあるお客さんたちが趣向を凝らして用意してくる花束はそれは圧巻である。しかし、その中にあってムッシューとマダムと一番近くで一番長く時間を過ごした自分の仕込んだ花束は圧倒的にNo.1であった。
それは花束の域をとうに超えていたし、自分で言うのもなんだが、内容も芸術的センスも抜群だった。

みんなで主役の二人を囲んで大盛り上がりの店内。その中に加わって自分も一緒になって盛り上がりたいところだがそこはぐっとこらえて後片付けを完璧にこなす。

その後、従業員と最後まで残ったお客さんたちのために一人で最後の料理を支度。
7年間藍で教わった集大成として10人前を30分、デザートまで含めて全8品、お酒にはポルトガルから持ち帰ったとっておきの赤ワインを用意した。

このパーフェクトなパフォーマンスに自分も満足はさることながら、皆泣いて喜んでくれたこと、師匠が一番弟子だと認めてくれたこと、それがなによりであった。

サービスの精神は、このような業界だけではなく、人間と人間のつながりにおいて必要不可欠なものであり、これこそが人生を豊かにするものだと改めて実感した。
[PR]

  by gstomach | 2005-01-31 02:57 |

粛々と

7年間もお世話になってきた職場が今月いっぱいでなくなると思うと、仕事も思わず粛々とこなしてしまう。

日本的な精神感覚で言えば、物的な場所性よりも、精神的な形式だけが大切なのだと頭では理解しているが、実際形式を失った場所性というのは実に寂しいものがある。

ただ、自分が付けた足跡は常に自分の中にあり、次の一歩の原動力となっている。過去の一歩一歩が未来への推進力へと転化されるその形式こそが、今自分に信じられる唯一の現実である。

日々実直に努力



話はまったく変わるが、今日本では大社長ブームである。
日常の発明や小さな事業から起業し成功した人の特集はメディアを通して日々盛んに行われている。それを目にするにつけ、なぜこのようにセンスや頭のないひとが成功して巨万の富を築くことが出来たのか不思議でならない。

たこ焼き屋から大成功して、目黒に豪邸をもつその社長は、ひどいセンスでありながら自家用ヘリでわざわざ長野までランチにそばを食べに行く。しかしながら、非常識でセンスレスなその人の考え方の中にも、いくつか共感することがあった。

時間の使い方とビジョン

「熱海を日本のモナコにしたい。」

センスはないがこれが肝心。
[PR]

  by gstomach | 2005-01-11 05:41 |

終幕、そして開幕へ

7年間勤務し続けた藍も、今月いっぱいをもって店じまいすることになりました。

自分が抜けた後お店を支えていける人材がいないのと、自分と共に藍を支えていた主要メンバーがみな卒業とそれぞれの門出を迎えるため、予定を少し早めたようです。なによりオーナーが出店してから満20年ということで、ちょうど節目となることから全員一緒に新しい環境へ旅立とうというわけです。

お客様には長い間ご愛顧いただき感謝の念でいっぱいです。オーナーの代わりににここで深くお礼させていただきます。つきましては、今月一杯までしか藍の料理を堪能することはできなくなりますので、ぜひこの機を逃さず足をお運びくださいませ。


リーダー ボン
[PR]

  by gstomach | 2005-01-06 23:40 |

年末ジャンボ

ささやかだが当選したので、今年も無事トータルで勝ち越し。
9000円投資で30900円の儲け!ちょっとしたお小遣いはすべて本に化けた。

年末いっぱいでアルバイトが一人やめたためまたもや人手不足。。。
これからが一番忙しい時期だというのに年始から休みなし。。。
今年も睡眠時間取れる見込みなし。
[PR]

  by gstomach | 2005-01-02 12:27 |

プロス・ヘン(一へ向ける思惟)

およそプロジェクトプレーヤー間の関係性の中で現象、あるいはその系でしか現象しえない建築というものにおいて、望ましい建築を実現したいと思う設計者の欲望は、実際にお金を出す発注者(お客さん)に大きく左右される。そういう意味において、お客を選べる大建築家はともかく、一般の設計家に自分の理想とする建築を実現したいと切望する(これはエゴでもある)ことは、ほとんど現実的でないことになる。つまりは、世界的に認知されうるくらいに権力と人気を得た建築家ならともかく、一介の建築家カブレ(ほんの一握りが大建築家なら、その他の全員)には、本質的な建築に近づくことさえも許されないのかもしれない(もちろん、発注者に思いもかけず恵まれた場合を除く)。

そもそも、第一の前提を踏まえたとき、建築は建築家個人の力量のみで現象することはありえないのだから、大建築家にならなくとも、彼らと協働する他のプレーヤーになればよい。そう、理想とする建築を目指すために世界一良い発注者になればよい。これは、自らの小さい住宅でもかまわないし、コンサートホールや美術館などであってもよいのだ。発注者に実力がありさえすれば、建築家とのコラボレーションによる相乗効果で、およそ個人で創造するよりもすばらしいものが出来上がるに違いない。

世界中の建築生産において、発注者が実力を高めるだけで、相当な問題が解決されるのだ。それには、建築家やエンジニアたちと対等にやり合えるだけの、あるいはそれ以上の実力と勉強が必要であることは言うまでもない。
[PR]

  by gstomach | 2004-10-20 23:50 |

次元の連なり

見えた!!

やはりディテールには神が宿っている。
[PR]

  by gstomach | 2004-10-15 02:20 |

夢の続き

本日も病発生中



a0037543_246262.gif


これもヒトエニ、脚としての(高速の)移動手段を欲するがゆえか。
もどかしいもどかしい。

かといって中途半端な原付や低排気量バイクには目もいかない。
なぜならそのくらい自分にとっては自転車の守備範囲。
[PR]

  by gstomach | 2004-08-01 02:50 |

やっぱり捨てがたい

どうも最近バイクがほしくてならない。

a0037543_3394788.gif


Buellはやっぱりかっこいい。
アメリカンもいいけれど、まだまだ先のことか。
このクラスというか、スタイルが今はすきなのだ。
[PR]

  by gstomach | 2004-07-31 03:41 |

ついに

理想的なカタチ見つけた。

はやくこいつに跨って全国食い倒れたい。

さらに夢のroute 66が待っている。

a0037543_0151290.jpg


ベースはハーレーのソフテイル。
好みのワイドタイヤ、なんと幅280mm!!
マフラーも短い方が◎。
そしてハンドルはバーハンに限ります。

ハーレーはやはりバイク乗りの憧れ
そして自分にもっとも似合うスタイルを思い描くとこれに至る。

いろいろ乗ってきたがやはりここに到達するのか。



んん、、、借金してでもほしい。



ちなみに、昨日親父に

「給料たくさんもらうようになったら最初に何の車を買う?」

と聞かれたが、正直車は機能的で、静かで、音楽が聴けて最低4人は乗れて、一人で乗っても楽しくて、積載量が十分な、クラスで言うとコンパクトカークラスがよい。

モビリオとかスパイクとかちょうど条件に合いそうだが、僕はちょっと洒落っ気があるので、cube + CONRANモデルがいいな、と思う。

a0037543_0465054.jpg


http://press.nissan-global.com/JP/CAMPAIGN/
[PR]

  by gstomach | 2004-07-28 00:16 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE