カテゴリ:思( 116 )

 

same age-s

久しぶりの休みは睡眠を3時間に限定し日中から行動。
様々な雑事をこなし夕方からは渋谷で友人に会って食事し、
その後、夜は西麻布で飲みモード。

西麻布のその店のシェフは同い年で同業者同士意気投合して
大いに盛り上がる。

深夜頼まれていたものを届けに職場に出かけ、
ついでにバーカウンターで一人一杯やっていると、
バレンタインだというのに女二人で酒を飲んでいる客に
さみしそうに思われたらしく声をかけられる。

その場の雰囲気でテーブルを同じくして3人で飲み始めると
妙に意気投合。話しているうちに皆同い年であることがわかりますます盛り上がる。

そんなこんなで朝方まで飲み続けた休日。

同年代に何かしら縁のある一日だった。
[PR]

  by gstomach | 2006-02-14 05:45 |

The Miceteeth

友人のJOEに誘われてThe Miceteethのライブに行ってきた。
事前に予定を空けて楽しみにしていたそれは大好きなスカバンドで
聴いて幸せになれる音楽だった。

ライブ会場で最初に陣取ったところがコアなファンのいるところだったらしく
踊り狂って一緒に大盛り上がり。(ちょっとついていけなかったのは年のせいではない?)

若い女の子が多かったけれどスカバンドでレゲエテイストの
割とゆるい楽曲のおかげか、それほど癖のあるファンがいるわけでもなく
はじめてでも大いに楽しめた。

ぎゅうぎゅう詰めであまり勢いよく踊っちゃうと周りの女の子がつぶれてしまいそう
なので控えめにしていたが、そんな心配することはないほど彼女らはパワフルで
むしろこっちがどんどん後ろへ後ろへと追いやられてしまった。。。

ふと社会(会社)で荒波に飲まれてもがき苦しむ自分の姿を重ねてみたりして、
さらに横で踊るJOEを見て同じようにこちらさんも飲み込まれているんだなと感じ、
一見うまく波を掻い潜りながら踊っているようでも実は多少強引なそれを見て、
実はこれが”解放”なのかもしれないと思ったりした。
自分のそれはただの”意地”とか”見栄”なのかもしれない。

その後、汗だくになって渇ききった喉にビールを求めしばし談笑。
下げずまれぼこぼこにされる環境はそんない悪いものではなく、
むしろ自分のためにはすごくいい環境で、
そんな中にあって“解放”してしまうことで楽になれるなんてことを話した。


なんだか肩のこる最近の居心地の悪さに
”解放感”を与えてくれたマイスティースの音楽に感謝。感謝。

帰りTsutayaによってとりあえずアルバムをすべて衝動買いして
今夜は流しっぱなしでビールを飲む最高にわくわくする金曜の夜。
[PR]

  by gstomach | 2006-02-04 01:27 |

lost

仕事後にコンビニよってビールとつまみ買って
それ楽しみにしながら帰ってくると、



鍵がない。



家の鍵がない。


一緒についてる実家の鍵も倉庫の鍵も自転車の鍵も
すべてどっかに落としたみたいだ。

他にもなんか一杯ついていたような。
なにより自作のレザーキーケースごと無くなったのは実にせつない。





ところで何故書き込みできているのか?

庭側に回ってダイニングキッチンの窓をガチャガチャやってものの30秒で開けたのだ。


まずいなこんな簡単に空いては。

とりあえず今だけは寝床と風呂と暖を手に入れた。
疲労困憊なので不動産屋に合鍵を取りに行くのはあとにする。

今日も数時間後には仕事が始まる。
今回は8連勤。
そして今日が最終日。
明日から3連休!!

まだ予定は未定。
[PR]

  by gstomach | 2006-01-24 10:02 |

Live Night

途中インフルエンザにかかるも薬で騙し騙し働き通した7連勤。
体調も復活したところで今夜は久しぶりにライブに繰り出します。

吉祥寺

今一番住んでみたい(興味のある)街。
今の会社で働いているうちに吉祥寺に出店してみたいと本気で思う。

絶対似合うと思うんだよな。



下調べついでに思いっきり楽しんでこようと思う。
[PR]

  by gstomach | 2006-01-11 09:28 |

4℃

今朝仕事から帰宅すると
室内温度計は4℃を表示していて冷蔵庫の外においておいたビールが
キンキンに冷えて乾いたのどを潤す。

21日は大学時代の研究室仲間と忘年会があったりして
終電まで飲んだ。

まったく時間に無頓着だったため
メトロの終電を逃し、急いでJRに走り山手線の終電に間に合う。

ところがよくある話でうっかり寝過ごし
渋谷で降りるはずが気づいたら新大久保に着いていてorz...

酔っていたし腹も膨れていたので散歩がてら北新宿の街を探訪し
山手通りに出る。

時々バイクで走る道だからこのまま歩いて帰れそうな気もしたが
それは流石に無理。

タクシーをつかまえて家路につく。



愛車が定期点検だというので
ディーラーに持っていくとオイル等一通り交換したり
整備したりで結局2万円強かかった。

年末ジャンボに当選しないことには新年早々金欠で苦しみそう。。。


(ひたすら散文にて失礼)
[PR]

  by gstomach | 2005-12-23 10:04 |

white-color

人材育成の必要により指導やら教育やらいろいろ試してきて
それでも使えるようになるのはごく一握りの人間だけだというのが
当たり前の業界で、
しかしながら
ブルーカラーからホワイトカラーへの転換をめざし、
日々一流のやり方を学び現場に応用しようと試行錯誤の日々。

数字=結果を時間軸に沿って追い求めることがこれほど楽しいことなのかと
改めて商売の面白さに気づく毎日。

今、この瞬間に一体どれくらいのエネルギーとお金を消費して
どれだけの利益を得るのか、それを論理的に分析して如何に目標を
達成しようとするのか。

そういったことを常に考えながら、時に相談してあーだこーだ言いながら
実践する。

そうしたことの一日の中で、
トータル=全体的な視点から部分の最適化を具体的にし、
無駄を省いていく。

我々の仕事は他のどのような仕事、業種よりも無駄なく効率的、
かつ濃密な生産活動だ。
[PR]

  by gstomach | 2005-12-01 09:40 |

full belly

24日の一週間ぶりの休みは
かつてドイツでお世話になったAさんと友人の5人で
東京は神谷町のドイツレストランへ。

当時100円以下で毎日のみまくっていたヴァイスビアを一杯1000円払って飲む。
同じ外で飲むのでもドイツのそれとはざっと倍以上の値段がするのだな。
高すぎるぞ日本。

大してうまくもないのにやたら値のはるドイツ料理をそこそこに
場所を恵比寿に移しての2次会は我が社の系列店である大箱へ。

毎週末ロデオ大会の開かれるその店はとにかくデザインも雰囲気も秀逸で
紹介した人皆に喜ばれる。

空間とサービスで酔える。

こんな大箱はうちの地元には似合わないけれど
こういったイカした店作りをしたいと思うのだ。


現場には理論をこねくり回すだけではでてこない論理がある。
[PR]

  by gstomach | 2005-11-26 10:10 |

inform

今日はいろいろと書きたいことがあるが、
酔っ払ってるので醒めてから改めて。。。
[PR]

  by gstomach | 2005-11-10 11:06 |

Growing a person

何かを成し遂げようとするとき
一人の力だけではどうしても足りないことがある

だから

自分の信頼できる仲間を育て共に力を合わせて
描いてゆく壮大なストーリーを




すべて、人任せ、運任せ、縁任せでチームを作ろうとしてたら
いつまでたっても実力を発揮できる舞台などそろいはしない。


良い指導者の下には良い人材が集まる、というのは今や自明ではなくなった。
良い指導者は良い人材を育てることができる、というのがふさわしい。



先日、都内でイタリアンレストランを営むお客さんに
私をシェフとして招きたいという話をいただいた。

そして今日、最近常連となった出張できているオランダのフレンチシェフに
自分の店で料理の勉強をしないかと誘われた。


報酬も今の倍近くでありがたい話だが
自分は料理の腕を磨くために今の会社にいるのではない。


現場で、経営を学ぶこと、人材を育成すること、組織を作ること、
それらをマネジメントするノウハウをつかむこと。

いずれは独立してやていくために
稼ぐというよりは、小遣いをもらって勉強している感覚で、
一料理人=プレーヤーとして組織に属するつもりはない。
ときっぱりお断りした。

商売で大事なのは経営感覚はもとより、
人材の育成こそが実は一番難しくて大切なことなのだ。


実直な気持ちと明確なビジョンを聞いて
自分をますます気に入ってくれた彼らには
それそれチップとグラスワインをプレゼントしていただいた。

CS(顧客満足)はここにも存在した。
[PR]

  by gstomach | 2005-11-08 09:38 |

Use the straw to drink hot coffee

せっかく2連休を得たというのに、
以前から予定していた用事がキャンセルになりそうでなってしまったおかげで
身動きがとれずに過ぎてしまった。。。

身の回りの整頓をしながらブレーンストーミングに終始した休日だったが
それはそれで有意義だったか。



外に出たがりの自分としては家出じっとしているのはちょっと。



コンビニで買った紙パックのコーヒーを鍋で温めて
紙パックに戻してからストローをさして飲んだらやっぱり火傷した。
[PR]

  by gstomach | 2005-10-29 11:13 |

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE