人気ブログランキング | 話題のタグを見る

with painful reluctance

今の職場をやめると正式に発表してから
毎日のようになじみの同僚やら、お客さんらが来てくれて
辞めないでくれと懇願され、人によっては目に涙を浮かべながら
真剣に説得を試みるありがたい人までいて、なんだか後ろ髪を引かれる思いを
しないでもない日々。

これほどまでに自分を評価してくれる人がたくさんいて、
自分の作る料理のファンがいて、わざわざ足を運んで会いにきてくれる
というのは、本当にうれしいです。

それだけに毎日のように人間性や人格をも踏みにじられるような
信じがたい言葉を浴びせられていた日々(今も続いている)というのが、
やっぱりおかしいことで、そこでその人たちのしたでしか仕事を経験する
ことができなかったというのが、何よりかわいそうだ、とは他店舗の先輩談。

いろいろ言ってくれるのは本当にありがたいけれども、
いろいろと抑圧されて制限されるような今の環境ではなくて、
もっと広く多くの人様のために自分の力を奉仕できる環境に身を置いて
より価値ある仕事をするために転職を選らんだ、選べたわけなんです。


話は変わるけれど、信じられないでしょうが今の職場では
主張が無いやつ、と思われています(笑)。

言ってもわからないし、労力の無駄だから主張しないだけなんですけど。

シカトです。言わせときゃいいんです。黙ってやることやっときゃいいんです。

散々人のことボロクソ言っといて(それすらも犬の遠吠え)、今まで自分が
黙ってやっといた様々な仕事とか誰もやらなくなって、できる人もいなくて
困り果てるのがすでに目に見えてて、たとえば下の子達のメンタルケアとか
上の人間はそういうの不得意だから、きっと精神的支柱であった自分が抜けたあと
バタバタと辞めてくだろうな、というのもわかりきっていて、実際波及して道連れ気味で、
残るみんなには悪いけど、もう遅い。
あとはやるだけやってくれ。そこまでは面倒みきれない。
俺の人生だから。

自分の料理を大好きで名指しで来てくれるお客さんもきっと来なくなるだろうな。
今度は新しい仕事のほうできっちりサービスします。

店のために力を使うなら、もっと広く世間のために力を尽くします。
それが俺の選択。

  by gstomach | 2006-11-13 03:33 |

<< passing employment exam >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE